世間でよく言われる「先生は普段忙しいけど、夏休みがあるからいいですね。」
それに対する現役教員「研修も多く、事務処理等もあるから、忙しいんですよ。」

全くの嘘。

研修も事務処理もあるが、研修は多くて7日程度。事務処理なんて効率よくやれば1日で終わる。
研修も強制のものは3日ぐらいしかないだろう。他は自分から行かなければ良い。
地域によってはプール指導、懇談会を夏休み中に行うところもある。

夏休み(40日間)-(事務処理(1日間)+研修(3日間)+プール指導(3日間)+懇談会(3日間))

と考えれば30日間は休みが取ろうと思えば、取れる。
色々考慮して10日間出勤したと仮定しても20日間はフリーなわけだ。

民間に比べれば20日間休みを取ることができるのは最高の福利厚生だと思う。

「教員に夏休みはない」という輩はだいたい出勤するも雑談し、お菓子を食べ、昼食は3時間ほど出かけ、午後は「お腹いっぱいになったら仕事できない~」と嘆く奴ら。

暇なくせに、忙しい素振りを見せるのは本当に辞めて欲しい。